記事はこちら
経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組「CLUB CEO」(interfm 毎週日曜日朝7:00放送 パーソナリティ:弊社代表五十嵐彰)に株式会社CHINTAIから奥田 倫也 代表取締役社長ご出演いただきました。番組の概要は下記のとおりとなります。
※1枚目 前列左から奥田社長、五十嵐。後列左から、Z世代ゲスト阿部さん、SMBCCF武藤さん、Z世代ゲスト三島さん。2枚目 左から奥田社長、五十嵐。
放送日 :2024年11月10日(日) 7:00~7:55
放送局 : interfm
出演者 : 奥田 倫也(おくだ みちや)さん
(株式会社CHINTAI 代表取締役社長)
略歴>
1989年8月 兵庫県出身
2013年3月 甲南大学経済学部 卒業
2013年4月 野村證券株式会社 入社
ウェルスマネジメント業務に従事。上場企業や非上場企業のオーナーや創業家などのお客様に対し、個人資産運用から企業のM&A、不動産関連ビジネスなど幅広いサービスを提供
2023年11月 株式会社CHINTAI 代表取締役社長に就任
Z世代 : 阿部 晶太郎さん(早稲田大学 教育学部 教育学科 教育専攻生涯教育学専修 3年生)
活動>「カマクラシックオーケストラ」を創設。今年2月に行われた第一回特別演奏会では600席が満席。来年1月には1500席の鎌倉芸術大ホールでの第二回演奏会を予定。
Z世代 : 三島 大毅さん(立教大学 経済学部 経済学科 1年生、学生団体連合UNION創設者兼代表、立教起業部)
活動>学生団体連合UNIONの創設者兼代表であり、立教起業部の立ち上げにも取り組んでいます。自己理念として「新たな世界観で人々にポジティブな変化を与える」ことを掲げ、「日々の世界観をアップデートする」ビジョンのもと活動中
放送内容:新しい挑戦への決意と未来へのビジョン
2023年11月、株式会社CHINTAIの新たなリーダーとして34歳の若さで就任した奥田代表取締役社長。大学時代の先輩であり、前職でのつながりもあるグループのオーナーから声をかけられ、「挑戦」という言葉を胸にその任を引き受けた。「人は常に新しいことに挑み続けるもので、できるかどうかではなく、前向きに取り組むことを大切にしている」と語るように、向き不向きを超えた新たな視点と意欲でこの業界に革新をもたらす意気込みを話してくださった。
若者の初めての一人暮らしをサポート
「CHINTAIネット」をはじめ、一人暮らしの女性に特化したお部屋探しサイト「Woman.CHINTAI」やカップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」など、株式会社CHINTAIは様々なニーズに応じたお部屋探しのサービスを展開。さらに、初めて一人暮らしをする学生たちの支援強化として、2024年5月には学生のプロジェクトチームを立ち上げた。奥田社長は「人生初めてのお部屋探しは学生にとっての重要な体験。安心で安全、そしてワクワクするような一人暮らしを提供したい」と述べ、学生向けサービスの充実に取り組んでいる。また、スポーツや芸術への協賛活動も強化し、学生が体験できる場を提供。例えば、新聞部の学生を招待し、監督へのインタビューや観戦体験など、校内新聞の記事制作の場として活用できるサポートも行い、若者が夢に向かって挑戦するための機会を提供している。
新たな価値を創造する「リスクを取る」姿勢
「リスクを取れ!!(世に無いものをやれ)」という前社長からの強いメッセージを受け継ぎ、不動産業界の常識を越える新たな価値創出にも取り組む。やむを得ない引越しだけでなく、さまざまな引越し理由に対応するサポートも拡充するため、「住みかえ解約補償」のバージョンアップを企画中。契約後の環境にギャップを感じるお客様のために、再引越し費用を一部補償するというサービス内容を強化し、より理想的な住環境の提供を目指している。さらに、引越し後の新生活を応援する「応援ボックス」も企画中で、生活に必要な物資を詰め合わせて提供することで、スムーズに新生活をスタートできる環境を整備している。
次世代のリテラシー向上と新たな学びの提供
社会全体でリスキリング(学び直し)が注目される中で、「CHINTAIとの接点を持っている間に、入居者が自己成長できる環境を提供したい」と奥田社長は話している。例えば、プログラミングや金融リテラシーをはじめとする学びの機会を提供することで、住まいと学びを融合させ、入居者の自己成長をサポートする施策を考案中。現在、LINEを登録して待つだけで希望に合う物件情報が届くCHINTAIエージェントは90万人以上に上り、こうしたプラットフォームを活用した新たな学びの提供も考えている。
今後も「前向きな挑戦」という価値観を基盤に、学生支援、居住者の安心、安全の確保と学びの場の提供を進め、住まいの新たな価値創造に取り組む。
未来創造会議テーマ『この時代のリーダーの資質とは』(Z世代→経営者)
阿部さん:クラシックオーケストラの運営をしている中で、一人で何でもやってしまう癖があるんです。人に任せるより自分でやった方が早いし、自分のイメージ通りに仕上がる。でも、他の人に仕事を回すことができず、悩んでいるところです。
三島さん:学生団体の代表って、「みんなを引っ張っていくぞ!」とすごく頑張る人が多いですよね。人に任せないで自分でやるタイプもいれば、逆に「もっと任せてほしい」と思う子もいます。リーダーの皆さんは、そうした部分についてどう考えているのかお聞きしたいです。
奥田さん:答えは一つではないと思いますが、任せることは大事だと思います。確かに一人で完結できることもありますが、お二人が運営している組織は一人で回せる規模ではないはずです。最初から「みんなで協力して成功を目指す」という考え方を持っていた方がいいかもしれませんね。そうなると、頼める人と頼めない人が出てきますから、その見極めが重要です。相手とコミュニケーションを重ね、どの程度任せるかを決めていくことが、リーダーとして必要な要素だと思います。
阿部さん:日々のコミュニケーションで意識されていることはありますか?
奥田さん:自己開示を大事にしています。自分が何をしたいのか、好きなことや嫌いなことをまず伝えることで、相手も答えやすくなる。関係を深める為に、単純接触の回数を意識してコミュニケーションを取っています。
阿部さん:自分をさらけ出すのが怖いと感じることもあります。かっこつけてしまったり、弱みを見せたら見捨てられるのではないかと心配することもあります。奥田社長はその点は、自己開示ができていると感じますか?
奥田さん:まだ完全ではないと思っています。自分が得意とする領域外のことは、「わからない」と伝え、わかるように説明してほしいとお願いをしています。ところで阿部さんに質問ですが、例えば道端で困っている人がいたらどうしますか?
阿部さん: 助けますね。
奥田さん: 仲間の中で困っている人がいたらどうしますか?
阿部さん: 助けると思います。
奥田さん: リーダーもそれと同じだと思います。困っていることを伝えても、周りが何もしないなら、それは組織とは言えない。弱さを見せることは決して悪いことではないと思っています。
三島さん:「見極めが大事」という話がありましたが、僕が学生団体で活動をしている中で、できる人とできない人がどうしても出てきてしまうと思っています。任せられるところとそうでないところの見極め方や基準があれば教えていただきたいです。
奥田さん:期限を意識しています。対外的な方々との仕事の期限は絶対に守らなければいけません。それまではいくら失敗しても大丈夫。失敗を許容できる時間があるなら、どんどん任せ続けた方がいいと思います。
番組を通じてZ世代の感想
阿部さん:奥田さんが話されていた「人はやったことのないことの連続」との言葉が印象に残っています。「やったことがあるかないか」で判断しない姿勢がとても学びになりました。
三島さん:「未来創造会議」で奥田さんが自己開示が大事とおっしゃっていたのが心に残っています。学生だと強がりたくなるものですが、今のリーダーに求められているのは、誠実で素直な姿勢なのだと感じました。
奥田さんにとって、「お部屋探しとは?」
> 『次なるステージの出発点』
選曲:
1曲目)トレイン(ケツメイシ)※奥田さん
2曲目)青空について考える(僕が見たかった青空)※奥田さん
3曲目)一生に一度愛してるよ(クリープハイプ)※阿部さん
4曲目)Not The 1975(Knox)※三島さん
企業情報:株式会社CHINTAI
設 立:1992年4月17日
代表者:奥田倫也
所在地:東京都港区元赤坂1-2-7 AKASAKA K-TOWER10F
事 業:賃貸物件の空室情報提供サービス
資本金:1億円
社員数:152名(2024年10月末現在)
~SMBCグループ協力~
『お金とくらしのトリセツ』
講師 :SMBCコンシューマーファイナンス株式会社武藤 咲季さん
テーマ :「働く」
内 容 :11月といえば勤労感謝の日――「働く」というテーマに迫る
勤労感謝の日とは?
11月23日は「勤労感謝の日」。この日は、「働くことや仕事そのものを大切な習慣として重んじ、国民同士が互いに感謝を示しあう日」とされている。
働くことの目的とは?
働くことの目的について、内閣府の調査によると、半数以上の人が「お金を得るため」と答えている。一方で、「生きがいを見つけるため」「社会の一員として務めを果たすため」「自分の才能や能力を発揮するため」といった、自己実現や社会貢献を目的にしている方も約3割にのぼる。
「働くこと」をどう捉えるか
社会人になれば、働くことに多くの時間を費やすことになるからこそ、働く目的や「こうしたい」という思いを明確にすることは、職場選びやその後の人生においても、自己成長や充実した生活に繋がる要素となる。
※ゲストCEOとZ世代ゲストとの収録の様子。(写真左側は奥田社長。右側Z世代ゲスト阿部さん(左)、三島さん(右)
※1枚目:CHINTAI様から学生へノベルティのチンタイガー等の贈呈。
カマクラシックオーケストラ
2025/1/11(土)
開場: 12:30 / 開始: 14:00 / 終了: 16:00
場所:鎌倉芸術館 大ホール
https://teket.jp/7884/40020
なお、この番組の放送に収まらなかった完全版はAuDee、Spotifyでお聴きいただけます。
・AuDee公式ページはこちら:https://audee.jp/program/show/100000357
さらに、CLUB CEO番組公式のYouTubeチャンネルでは、就活・起業を目指す学生に、このチャンネルでしか聞けない経営者の生の声を配信しています。
CLUB CEOのYouTubeチャンネルをぜひチェックしてみてください!
・公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@CLUBCEO-rm9kx
・株式会社CHINTAI 奥田さん: [こちらからご視聴いただけます]
■Steenz(スティーンズ)とは?(https://steenz.jp/)
多様性の時代を生きる10代がもつ「自分らしさ」にフォーカスし、その生き様を賞賛し、個性を磨き続けられる社会を実現させるためのメディア・プロジェクト。
■CLUB CEOとは?
「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、毎週日本を彩る『真の』経営者をゲストにお迎えし、経営者の人柄や事業内容に迫るだけではなく、
小学館が運営する10代向けメディアコミュニティ『Steenz(スティーンズ)』ならびに
幼児から中高生・社会人まで教育サービスを総合的に展開する株式会社ウィザスと連携し、Z世代が持つ「価値観」や「社会課題」を経営者と一緒に考え学んでいく番組です。
<番組概要>
番組名 :「CLUB CEO」
放送局 : interfm
放送日 :毎週日曜日 AM7:00-7:55
進行 :ナビゲーター五十嵐彰(株式会社CMerTV代表取締役社長)