記事はこちら
経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組「CLUB CEO」(interfm 毎週日曜日朝7:00放送 パーソナリティ:弊社代表五十嵐彰)に株式会社モスフードサービスから太田恒有(おおた つねあり)取締役上席執行役員 営業本部長にご出演いただきました。番組の概要は下記のとおりとなります。
※1枚目 後列左からZ世代ゲスト渡部さん、SMBCCF皆川さん、Z世代ゲスト篠原さん。前列左から太田さん、五十嵐、
2枚目 左から太田さん、五十嵐。
放送日 :2025年2月2日(日) 7:00~7:55
放送局 : interfm
出演者 : 太田恒有(おおた つねあり)さん
(株式会社モスフードサービス 取締役上席執行役員 営業本部長)
略歴>
1971年 千葉県千葉市出身
1995年 大学卒業後、(株)モスフードサービス入社
直営店勤務9年(南与野駅前店・大宮西口店・飯田橋東店・五反田東口店)
2004年 スーパーバイザーへ(東京・神奈川)
2009年 エリアマネージャー(東京及び神奈川)
2011年 商品開発課長(商品開発)
2014年 商品開発部部長(国内モス・海外モス商品開発及びアグリ事業管轄)
2016年 商品本部本部長(国内モス・海外モス・新規事業の商品開発及びアグリ事業、 物流、購買部門を管轄)
2018年 商品本部執行役員本部長
2019年 営業本部執行役員本部長(国内モスバーガー責任者)
2020年 営業本部取締役上席執行役員本部長 現在に至る
Z世代 : 渡部 采音さん(神奈川県立 海老名高校 3年生)
活動>ボランティア団体に体験取材を行い高校生に向けて発信する任意団体の代表。子育てや地域経済の活性化に関わる活動を行っている。
Z世代 : 篠原 美希さん(第一学院高等学校 松山キャンパス 3年生)
活動>将来、グローバルな活躍を目指して、英会話や英語のスキルアップ、国際交流イベントの主催や参加など、海外の方と出会える行事へ積極的に参加。
放送内容:モスバーガーの商品をお持ちいただきました!
学生ゲストの皆さんのそれぞれお気に入りのモスバーガーメニューをお持ちいただき、篠原さんはスパイシーチキンバーガーを試食。「ソースが美味しい!」と大満足。渡部さんはマヨネーズなしのテリヤキバーガーを食べ、「美味しい!レタスがシャキシャキしていて、さっき洗ったばかりのよう」と新鮮さを絶賛。
モスの商品開発に携わる太田さんのこだわり
太田さんが開発に携わった商品には、テリヤキバーガーのソースやコーヒーシェイク、デザートなどがある。スタジオにお持ちいただいた「ひんやりドルチェ カップ ショコラ風ムースケーキ」は、卵・乳・小麦と動物性原料を使用せずに、アレルギーのある方でも楽しめる工夫がされている。
モスバーガーのこだわりと理念
1972年に創業し、50年以上の歴史を持つモスバーガーは、現在全国に約1300店舗を展開。フランチャイズ経営を中心に全国約300以上のオーナーが運営。創業当初から、おいしさ、地域密着、世の中の新を大切にしてきた。また、「医食同源」の考え方を大切にし、栄養バランスや健康に配慮した食材を使用。創業当時から「アフターオーダー方式」を採用し、注文を受けてから調理することで、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供することを徹底している。 特に生野菜は、全国2600の契約農家から仕入れ、店内で洗浄し氷水で冷やす「仕込み」にこだわっている。
モスバーガーの由来と創業者の想い
モスバーガーの「MOS」は、Mountain(山)・Ocean(海)・Sun(太陽)の頭文字を取ったもの。創業者の櫻田慧氏は、学生時代に登山をしていた経験から「自然への敬意」を込めてこの名前を付けた。また、太田さんは「お客様の体は食べ物でしか再生できない。モスバーガーを食べることで活力を生み出し、活躍してほしい」と語り、モスバーガーは食を通じて人々を幸せにすることを理念として掲げ経営を行っている。
モスバーガー発の音楽プロジェクト始動!「Lui」デビューシングルがリリース
太田さんは、モスバーガー店舗を活用して次世代アーティストやクリエイターを発掘・支援するプロジェクトとしてモスレコーズを立ち上げた。モスバーガーで働くスタッフを対象に公募し、楽曲制作やミュージックビデオ制作などの配信デビューを全面支援。第1回オーディションにおいては、100名もの応募者が参加し、デビューのチャンスをつかんだ「Lui」(ルイ)のデビューシングル“ひとりじゃない”が2024年9月27日にリリースされた。
未来創造会議テーマ『未来の店舗経営』(Z世代→経営者)
渡部さん:「女性のキャリアと子育ての両立について」、特に産休や育休の迷惑ムードを無くすためにはどうしたらいいかということをお聞きしたいです。
太田さん:今の時代、さまざまな背景を持った方が働いています。もしかしたら、自分たちが病気になったり事故に遭うかもしれません。時間や場所の制約を持った人が増えていく中で、企業がグローバル化し、海外の方と働く機会が増えれば、言語や時差の違いなども出てきます。そのため、自分の価値観だけでは対応できない場面が増えていきます。人間はそれぞれ何らかの特性を持っているということを認識し、「自分の価値観が全てではない」と理解することが大切です。企業が環境を整備し、教育を充実させることが重要だと思います。
渡部さん:モスバーガーさんでは、価値観に対する教育や育休・産休に関する研修などを実施していますか?
太田さん:はい。私の部門には100人以上のスタッフがいますが、男性の割合が高い中でも、男性の育休取得を積極的に推奨しています。女性が安心して育休を取得するためには、男性も同じ立場になることが大切だと考えています。
篠原さん:飲食店でアルバイトをしているのですが、お店ではAIによる注文受付の導入が検討されています。将来的に、人が不要になるのではないかという疑問を持っています。人間でないとできない仕事についてお聞きしたいです。
太田さん:近い将来、現在ある仕事の半分はAIに置き換わると言われています。実際に、私たちの会社でもAIを活用しています。しかし、接客においては、本当に喜んでもらえるサービスを提供するには、お客様一人ひとりを考え、おもてなしをすることが大切です。相手をしっかりと観察し、行動するという感性は人間にしかできないと思います。
未来創造会議テーマ『普段の食生活について』(経営者→Z世代)
太田さん:食べ物を選ぶ際の優先順位やポイントについて、皆さんはどのようなことを考えていますか?
渡部さん:最近は物価が上がっているので、バイト代の範囲で「安さ」「おいしさ」「コスパの良さ」を軸に考えています。
篠原さん:友達と集まって食べることが多いので、お店の雰囲気や大人数でシェアしやすいメニュー、またスマホを使いたいので手が汚れにくい食べ物を選ぶことが多いです。
太田さん:手が汚れない食べ物を好むというのは、Z世代の方々からよく聞きますね。商品開発にもその意見を反映しています。例えば、食べ終わったときに歯形が目立たないものや、口紅がつきにくいものなど、デザートなども配慮して作っています。食生活は時代とともに変化し、選択肢も増えています。モスバーガーにもっと来てもらうためには、どのような工夫が必要かを知りたくて、今回お聞きしました。
番組を通じてZ世代の感想
渡部さん: 女性だけではなくて男性も育休も取るという事を大事にされているというところが印象に残りました。モスバーガーに入社したいと思いました!
篠原さん: 太田さんのお話を伺って接客業という仕事は自分にあっているんだなと改めて思いました。
太田さんにとって、「イチオシのモスバーガーの商品とは?」
> 『テリヤキチキンバーガーです!』
選曲:
1曲目)ひとりじゃない(Lui)※太田さん
2曲目)水平線(back number)※太田さん
3曲目)異端なスター(Official髭男dism)※渡部さん
4曲目)distance(bixby)※篠原さん
企業情報:株式会社モスフードサービス(MOS FOOD SERVICES, INC.)
本社所在地:〒141-6004 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 4階
設立年月日:1972年7月21日
資本金:114億1,284万円(2024年3月末現在)
従業員数:1,410人(2024年3月末現在)
事業内容:フランチャイズチェーンによるハンバーガー専門店
「モスバーガー」の国内および海外での展開、その他飲食事業など
~SMBCグループ協力~
『お金とくらしのトリセツ』
講師 :SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 皆川 里歩さん
テーマ :「資産運用のススメ」
内 容 :「資産運用とは、「自分の資産を増やすために、既に持っている資産を預貯金や投資に配分すること」とされており、よく「お金に働いてもらう」と表現される。
貯蓄だけでは不十分な理由
1. 日本の金利の低さ
現在、日本の金利は非常に低い水準にある。昨年、日銀がマイナス金利政策の解除を求めたことにより、多くの銀行が金利の引き上げを発表。しかし、一般的な預金金利は0.1%程度にとどまっている。例えば、100万円を金利0.1%の預金に1年間預けた場合、得られる利息はわずか1,000円。これでは、大きな資産の増加は期待できない。
2. 物価の上昇
物価が上昇し続けた場合、お金の価値は徐々に下がる。仮に毎年2%の物価上昇が続いた場合、現在の100万円の価値は10年後には約82万円相当になってしまう。つまり、貯蓄しているだけでは実質的に資産が目減りしてしまう可能性がある。
まとめ
このような時代背景もあり、単に資産を増やすだけでなく、「資産を減らさない」ことが重要視されている。資産運用はリスクを伴うものの、適切な知識と戦略を持つことで、将来の生活をより安定させる手段となる。
<収録の様子>
※ゲストCEOとZ世代ゲストとの収録の様子
なお、この番組の放送に収まらなかった完全版はAuDee、Spotifyでお聴きいただけます。
・AuDee公式ページはこちら:https://audee.jp/program/show/100000357
さらに、CLUB CEO番組公式のYouTubeチャンネルでは、就活・起業を目指す学生に、このチャンネルでしか聞けない経営者の生の声を配信しています。
CLUB CEOのYouTubeチャンネルをチェックしてみてください!
・公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@CLUBCEO-rm9kx
・株式会社モスフードサービス 太田さん: [こちらからご視聴いただけます]
■Steenz(スティーンズ)とは?(https://steenz.jp/)
多様性の時代を生きる10代がもつ「自分らしさ」にフォーカスし、その生き様を賞賛し、個性を磨き続けられる社会を実現させるためのメディア・プロジェクト。
■CLUB CEOとは?
「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、毎週日本を彩る『真の』経営者をゲストにお迎えし、経営者の人柄や事業内容に迫るだけではなく、
小学館が運営する10代向けメディアコミュニティ『Steenz(スティーンズ)』ならびに
幼児から中高生・社会人まで教育サービスを総合的に展開する株式会社ウィザスと連携し、Z世代が持つ「価値観」や「社会課題」を経営者と一緒に考え学んでいく番組です。
<番組概要>
番組名 :「CLUB CEO」
放送局 : interfm
放送日 :毎週日曜日 AM7:00-7:55
進行 :ナビゲーター五十嵐彰(株式会社CMerTV代表取締役社長)