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経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組「CLUB CEO」(interfm 毎週日曜日朝7:00放送 パーソナリティ:弊社代表五十嵐彰)に株式会社メディロムから江口康二 代表取締役CEOにご出演いただきました。番組の概要は下記のとおりとなります。
※1枚目 前列左から江口社長、五十嵐。後列左から学生ゲスト木戸さん、SMBCCF畑瀬さん、学生ゲスト岩澤さん。 2枚目 左から江口社長、五十嵐。
放送日 :2025年3月2日(日)7:00~7:55
放送局 : interfm
出演者 : 江口 康二(えぐち こうじ)さん
(株式会社メディロム 代表取締役CEO)
略歴>
1973年 東京都出身
新卒で自動車流通ベンチャー企業に入社
インターネット事業部長に就任後、独自に開発したビジネスモデル特許「プライスダウン・オークションシステム」で「1999年日経優秀商品・サービス賞」を受賞。その後、最年少役員の経験を経て独立
2000年 株式会社メディロムを設立 ヘルスケア総合商社をビジョンに掲げる
2020年 NASDAQ Capital Marketにて新規上場
21年ぶりのダイレクト上場という快挙を成し遂げる
※当時、日本法人唯一のNASDAQ上場
Z世代 : 木戸 洵成さん(成蹊大学 法学部 政治学科 1年生)
活動>中学時代から陸上競技に挑戦、県大会優勝や関東大会入賞を達成。
高校3年12月より美容、マーケティング、広告分野でインターンを開始。
大学1年11月にVCから資金調達し起業。現在は事業構築に注力しながら、成蹊スタートアップSTUDIO代表として成蹊大生のキャリア支援を推進。
Z世代 : 岩澤 香織さん(ネットの大学 managara 経済学部 3年生)
活動>ネットの大学managara経済学部で経済経営を学びながら、アルバイトや趣味、大学活動に注力。趣味はイラスト制作、デザイン、ハンドメイドなど、手先を活かした創作活動。地元の児童館でのアルバイトにて、お子さんの見守りや保護者対応、イベント運営に従事。地域の居場所づくりを目指し、全員がのびのび過ごせる環境を提供。大学ではラジオ収録やオープンキャンパス運営に参加し、司会進行や企画出演を通じてmanagaraの魅力を発信。
放送内容:メディロムグループ、ヘルスケア×データで挑む新たな事業展開
メディロムグループは、2020年に米国Nasdaq市場へ上場したヘルスケア企業。
「健康を、もっと、あたらしく。」をコンセプトに、リラクゼーション事業を基盤としながら、ヘルステック領域への事業拡大を行っている。主力事業であるリラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku®︎」は、全国に300店舗以上を展開し、年間約100万人が来店。これにより蓄積された生活習慣データは、国内有数の規模を誇る270万人分に及ぶ。
データドリブンで生まれる消費予測と事業開発
同社が保有する健康データは、季節性やライフスタイルの変化を捉えることが可能。例えば、花粉症シーズンにおいては、約35%以上の顧客が花粉症に悩んでいるという傾向が確認されており、消費行動の予測やマーケティングに活用される。
このデータを基盤に、以下の2軸で事業を展開。
① ヘルスケアアプリ「Lav®︎」
医師監修のもと、生活習慣改善支援や特定保健指導、コーチング機能を搭載した
ダイエット指導をオンラインで提供。
② 世界初、充電不要のスマートトラッカー「MOTHER Bracelet®︎」
体表温・心拍数・睡眠・歩数・消費カロリーを計測し、充電不要で24時間365日連続稼働が可能なウェアラブルデバイスを自社開発。水濡れや高温にも強く、サウナやプールでの利用も可能。現在は完売状態が続き、Amazon・楽天で予約販売を実施中。
さらに2023年には、MOTHER Bracelet®︎を活用した法人向け遠隔体調管理システム
「REMONY」の提供を開始。介護・物流・建設・製造業界を中心に導入が進み、
従業員の健康管理や安全対策として注目を集めている。
未来創造会議テーマ『若者の健康意識』(Z世代→経営者)
木戸さん:高校では部活動をしていましたが、大学に入ってからは特に何もしておらず、運動する機会が減ってしまいました。自分から積極的に運動するモチベーションがなかなか湧きません。
江口さん:私が独立してから20年以上、予防の分野でマネタイズに成功した企業はほとんどありません。それは「目的」がないからです。日本は社会保険が充実しているため安心して生活できる一方で、モチベーションや動機を失わせてしまっています。一方、アメリカでは倒れて救急車に乗れば無料ではありませんし、病院に着いた瞬間に10万円の請求が届きます。盲腸の手術でも約360万円だったかと思います。アメリカで個人破産の主な理由は医療費です。保険料を払えば払うほど生活が苦しくなるので、日々ワークアウトやランニング、食事管理などに励んでいます。日本のフィットネス人口は約400万人ですが、アメリカは億単位です。そこには「予防する動機」があります。日本はそれが弱く、若者だけでなく社会人全体の課題だと感じています。
岩澤さん:AIやデータを活用して運動を促す取り組みに関心があったので、共感できる点がたくさんありました。私自身も運動不足が悩みです。オンライン授業が中心で、用事がなければ外に出る機会も少なくなっています。アプリと連携して健康管理ができたらいいなと思います。
江口さん:コンテンツの力は重要です。ポケモンGOは成功事例の一つですし、聖地巡礼も目的があるからこそ歩く。そのように目的を組み合わせることで、運動の動機づけはできるのではないかと思います。
未来創造会議テーマ『皆さんの恋愛事情について』(経営者→Z世代)
江口さん:私たちの世代は、恋愛が大きなモチベーションになっていました。彼女とドライブに行くためにアルバイトを頑張ったことも思い出です。最近はそのあたりのハードルが下がっているように感じます。ぜひZ世代の皆さんの恋愛事情を聞いてみたいです。
木戸さん:僕は恋愛に妥協をしたくありません。時間もお金も使うことなので、妥協せず自分に合う人が現れるまで、自分磨きを続けていきたいです。
岩澤さん:場所に縛られない恋愛も増えていると思います。SNSや趣味のコミュニティを通じて出会うこともあります。
江口さん:皆さんが「王道」だと思う出会いの場はどこですか?
木戸さん:大学やインターンが多いですね。
岩澤さん:学校や職場など、自分が頑張っている姿を見てくれている人との出会いが 多い気がしますし、現実的だと思います。
番組を通じてZ世代の感想
木戸さん:人柄がとても素敵で、上場企業の経営者だからと上から目線ではなく、学生の立場に寄り添って話を聞いてくださったのが印象的でした。
岩澤さん:AIやデータを活用した健康管理の最先端の話が特に印象に残りました。健康は自分で予防しないといけないと分かってはいるものの、つい病院に頼ってしまう自分がいました。今日のお話を聞いて、改めて頑張ろうと思えました。
江口さんにとって、「ヘルスケアとは?」
> 『 人々の夢を叶える手段』
選曲:
1曲目)Get Wild(TM NETWOR)※江口さん
2曲目)M(PRINCESS PRINCESS)※江口さん
3曲目)Only One For Me feat.Skaai(AIRIE,Skaai)※木戸さん
4曲目)Everyday Yeah!(IDOLiSH7)※岩澤さん
企業情報:株式会社メディロム(MEDIROM Healthcare Technologies Inc.)
上場市場 : NASDAQ
ティッカー(米国証券コード) : MRM (Nasdaq CM)
本社所在地 : 東京都港区台場二丁目3番1号 トレードピアお台場16F
代表 : 代表取締役 江口 康二
設立 : 2000年7月
事業内容 : スタジオ運営事業/フランチャイズ事業/ヘルステック事業/デバイス事業
~SMBCグループ協力~
『お金とくらしのトリセツ』
講師 :SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 畑瀬 文哉さん
テーマ :「医療保険」
内 容 :
社会保険の種類(会社員の場合)
医療保険/年金保険/雇用保険/介護保険/労災保険
公的医療保険制度とは
・日本全国どこでも平等に医療を受けられる制度
・「国民健康保険」と「健康保険」の2種類(全国民の加入必須)
・医療費の自己負担は原則3割(年齢・所得で変動あり)
雇用形態による違い
加入する保険や利用できる保障(傷病手当金、出産手当金など)が変わる
社会保険と民間保険の関係
・社会保険が基本の保障
・民間保険は不足分を補う役割
<収録の様子>
※ゲストCEOとZ世代ゲストとの収録の様子
なお、この番組の放送に収まらなかった完全版はAuDee、Spotifyでお聴きいただけます。
・AuDee公式ページはこちら:https://audee.jp/program/show/100000357
さらに、CLUB CEO番組公式のYouTubeチャンネルでは、就活・起業を目指す学生に、このチャンネルでしか聞けない経営者の生の声を配信しています。
CLUB CEOのYouTubeチャンネルをチェックしてみてください!
・公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@CLUBCEO-rm9kx
・メディロム社 江口さん: [こちらからご視聴いただけます]
■Steenz(スティーンズ)とは?(https://steenz.jp/)
多様性の時代を生きる10代がもつ「自分らしさ」にフォーカスし、その生き様を賞賛し、個性を磨き続けられる社会を実現させるためのメディア・プロジェクト。
■CLUB CEOとは?
「経営者とZ世代をつなぐ未来創造番組」をコンセプトに、毎週日本を彩る『真の』経営者をゲストにお迎えし、経営者の人柄や事業内容に迫るだけではなく、
小学館が運営する10代向けメディアコミュニティ『Steenz(スティーンズ)』ならびに
幼児から中高生・社会人まで教育サービスを総合的に展開する株式会社ウィザスと連携し、Z世代が持つ「価値観」や「社会課題」を経営者と一緒に考え学んでいく番組です。
<番組概要>
番組名 :「CLUB CEO」
放送局 : interfm
放送日 :毎週日曜日 AM7:00-7:55
進行 :ナビゲーター五十嵐彰(株式会社CMerTV代表取締役社長)